SSブログ
ポケモン ブログトップ
前の10件 | -

【ポケモン・日記】全敗 [ポケモン]

 今週も三者三葉のDVDを借りに行ったけど、やっぱり貸し出し中でしょんぼりなVELDです、こんばんは!
なんなん?もう借りようと思い立ってから三週間よ?前の人が返したのを誰かが借りて、その人が返したのをまた別の人が借りてってるって事よね?
でも近くのレンタルショップではそこにしか置いてない…。
なんなん?人気あるの?無いの??

 それはさておき。
一応ポケモンがレベル50になったので大会に参戦してみたのですが、タイトルの通り全敗でした><;
敗因は…いろいろめんどくさくなって途中でアレコレ妥協したことかなぁ。
考えてたコンボの為にはレベル63まであげる必要があったのだけど、レベル上げがダルすぎて途中で止めちゃいました;
結果、消化試合のような戦力止まり。
ダメダメな結果に終わりましたとさ><
やっぱコンボとか構成とか考えたうえで、ステータスまで考えなきゃいけないのがめんどくさくて…。
構成までで十分なカードゲームくらいが私にはちょうどいいかなぁ、と。
っつーわけで、久しぶりに遊戯王タッグフォースSPでもやりたくなってきたVELDでした。

【ポケモン・日記】便利になったのぅ… [ポケモン]

 最近微妙に大きな地震が多くてちょいと不安なVELDです、こんばんは!
もうすぐ熊本地震からちょうど一年…。また来るんじゃねーだろーなって気にもなりますよ…;
今度来たら流石にもう立ち直れないだろうなぁ、私;

 さて、今日はポケモンをやってました。
大会用のポケモン厳選が終わったので、基礎値を振ってレベルあげ!
しかし、その基礎値振りが超簡単になってますw
以前の群れバトルもめちゃ楽でしたけど、今回の乱入はさらに楽ですわw
しかし、逆にレベルあげがめんどくさくなってるんですよねぇ。
まぁ、大会用なら50まであげればいいんだけどさ…。
それでさえ結構めんどくさいです><;
いろいろ準備すれば楽になるらしいけど…それもめんどくさいと言う現実><;
総合すると、育成に関しては前作までの方が楽だったなぁという印象。

 ま、今は地道に四天王周回してますわ~。
お金も稼げるし。
ただ、レベルを上げたいポケモン5匹連れていくと、バトル用の1匹に負担がかかりすぎるけどw

【ポケモン・日記】準備開始 [ポケモン]

 今日も金箱出なかったけど、もはや悟りの境地に達してそうなVELDです、こんばんは!
いやもう、出ないんだよ、金箱は。出たら奇跡なんだよ、金箱は。むしろ未実装なんだよ、金箱は。

 さて、次のポケモンのインターネット大会の参加賞としてクチートナイトとスピアーナイトが貰えるそうです。
ネット配信限定とかなんの嫌がらせだよ…;
とはいえ、公式様が決めたことだからユーザーはそれに従うしかありませんね。
っつーわけで、大会に参加するためのPTを準備し始めました。
参加賞なのだから3戦てきとーにやるだけでも勿論いいんですけどね。
でも自分がガチでPT考えて挑んだときに、いかにも参加賞狙いっぽいいい加減な相手とマッチングしたらイラっとくるなぁって考えたら、ある程度はそれ専用に作ったPTを用意したいな、と。
ただ、ヘビーなポケモンユーザーの多くは解析データで数値を調整しているみたいなんですよねぇ。
私はそのレベルまではやりたくないです。
解析データってその存在自体がアウトだと思っているので…。
せいぜい攻略本で分かるレベルのデータを元に調整するくらいですかね、私は。
まぁ、ここまで広まっているところを考えるとむしろ公式は黙認してんじゃねぇ?って気もしますが。
この辺はただの個人的な拘りですね~。
 まぁ、やるからにはそれなりに頭捻って構成考えますわ~。

【ポケモン・日記】さめた [ポケモン]

 すっげー楽しみにしていたポッ拳なんですけど、なんかもうやらなくなっちゃいました…。
ゲームとしておもしろいかどうか以前に、やっぱCPU戦が2戦しかできないクソ仕様が嫌で嫌で…。
基本的に、私はCPUで腕を磨いて、ある程度自信がついてから対人戦に挑むスタイルなんですけど、自信がつくまでCPU戦やるためにはどんだけお金がかかるのかと。
もーちょいと良心価格にしといてほしかったなぁ。
ってか、CPUで腕磨く派は結構多いと思うんですけどどうなんでしょ?
参戦キャラも少ないし、追加も超小出しだし…これはバンナム商法?よく知らんけど。
「ゲーセンでちょっとやってみたけど今は家庭用待ち」って人も多いんじゃないかと思う今日この頃。
私はWiiU持ってないから家庭用も待てませんがw
さすがに本体ごと買うほどの魅力は感じないかなぁ…。
ってか、家庭用でも課金制とかやらかしそうでちょいと怖いぞw
エネルギー制で自然回復分以上に対戦したければ課金しろ的なww
鉄拳でそういうのなかったっけ??


タグ:日記

【ポケモン・日記】大人のポケモンバトル(金銭的に) [ポケモン]

 ようやく稼動したポッ拳をプレイしてきましたよ!
しかしこれ、スッゲーお金がかかります…。
まず、チュートリアルが3コースあるんですけど、これがそれぞれ1クレジット必要なので、300円。
あ、ここはお店によって値段は違うと思います。
私のいきつけの店では1クレ100円です。
1プレイごとに30円くらいバンナムに吸われるらしいので100円じゃないと利益がでないんじゃないですかねぇ。
んで、CPU戦ができるシングルバトルはなんと2戦しかできません!
マジかよ…。
トレーニングモードが無いので練習したければシングルをやるしかないのだけど、2戦しかできないからすぐ終わるし全然練習になりません;;
かといって全国対戦にするとえげつない強さの人とばっかりマッチングして瞬殺されるのでこちらも練習になりません;
一応、「同じくらいの強さの人と戦える」とは謳われてますが、これは怪しいものです。
と言うのも、私は10戦ちょいで勝率20%ちょいなのに対し、マッチングする相手は80戦とかやってて勝率80%くらいだったりするんですよ!
そりゃ、家庭用で何回コンテニューしてもお金がかからない状態ならそれでもいいですよ!強い人とガンガン対戦して腕を磨きますよ!
でも1プレイ100円でガンガン負けまくったら即金欠ですよ!
しかも、ポケモンは使い続けるとスキルレベルが上昇して攻撃力とか強化できるんですけど、たくさんやってる人はプレイヤースキルも高いうえにポケモンのスキルレベルも高いんですよ。
無理ゲーじゃないですか!!
鉄拳をやったときにも思ったんですけど…弱いやつに人権はないといわんばかりのシステムだと思います…;
一方的にボコボコにされてばっかなので、ゲームとして面白いのかどうかすらよくワカリマセン…TT
せめて8ステージくらいあるCPU戦が欲しいですわ…。
タグ:日記 ポッ拳

【ポケモン・日記】熱い夏がやってくる…の? [ポケモン]

 夏稼動予定の【ポッ拳】ですが、まだ正式稼働日は発表されてないみたいですね。
7月稼動ってウワサは見かけましたけど、公式からはまだアナウンスされてないみたいだし。
現在判明しているのはルカリオ、カイリキー、サーナイト、スイクン、ピカチュウ、ゲンガーの6匹かな。
このほかにはどんなんが参戦するのか、今から超気になります。
予想としては…御三家は何匹か出るんじゃないかなぁと思うので、リザードン、フシギバナ、カメックスを推しておこうかw
あと人気があって作りやすそうなミュウツーはくるんじゃないかな。
格ゲーってことを考えると、飛行タイプは難しそうな気がするので鳥系は来ないんじゃないかと予想。
飛行タイプで可能性があるとしたらルチャブルとかじゃないかな~。
サポートでエモンガが出てたから、鳥系はサポートメインになりそう。
ハッサム、ガルーラあたりも出そうな気がするなぁ。
ってか、メガシンカポケモン中心になりそうな予感。
メガシンカといえば、ミュウツーは’YでリザードンがXにするとなんかバランスがよさそうw
クチート、ガブリアスも人気を考えると出るんじゃないかな~。
あと4足系がスイクンだけじゃさびしいのでアブソル、ヘルガーあたりもあるんじゃなかろうか。
特にアブソルは最初の映像で名前が出てたし。
っつーわけで、ワタシの参戦予想ポケモンは
リザードン、フシギバナ、カメックス、ミュウツー、ハッサム、ガルーラ、クチート、ガブリアス、アブソル、ヘルガー、ルチャブルってところかな。
はてさて、この中から何匹参戦するのか…!
半分以上参戦したら私のことは預言者とでも呼んでもらおうか!w
なんにせよ、続報楽しみ~!!

【ポケモン・日記】机上の空論 [ポケモン]

 先日厳選した怒りのツボワルビアルときょううんドンカラスのピントレンズ辻斬りでツボ誘発しちゃうぞコンビをバトルリゾートで試してみました。
結果…上手くハマれば超強いけどワルビアルもドンカラスも耐久力が高くないので発動前にやられるパターンが多かったです;
かといって「まもる」を使ったら辻斬りもガードしちゃうし…。
ワルビアルが地面、悪なので水、草、格闘、虫、氷、格闘、フェアリーと2倍弱点が多いの何の!
あんな硬そうな見た目に反して実質軟い印象でした><;
悪は半減で且つドンカラスの方は臆病でAを下げ目にしてるのに、辻斬りで結構ダメージ受けるし;
さすがに急所に当たると結構いくなぁ…。
ワルビアルの基礎値はA,S極にしてるのだけど、怒りのツボで攻撃力を上げることを考えたらAをBとかDに変えたほうがいいかしら…。
あと、ストーンエッジとかアイアンテールの当たらなさは異常ww
相手が使うとバンバンあたるけどきっと気のせい!
それと、ドンカラスの熱風とか意外とダメージが出なくてしょんぼり。
Cも低くはないと思ったんだけどなぁ。
攻略本のデータファイルで見ただけで、攻略サイトとかの具体的な数値は見てないからわからんけど。
前も言ったけど、攻略サイトのほうはあんま使いたくないので。
んーむ…どうしたもんか…。

【ポケモン・日記】何をやっているんだ、私は! [ポケモン]

 今日もポケモンORAS~。
こないだのメグロコ、ヤミカラス厳選が終わりました!
その直後にふと思い立ったこと…ミラクル交換で超使えないポケモンの高個体値とかきたらびっくりするよね!?って事。
それは面白い!ってことでラブカスの厳選を始めましたw
どうよ、ミラクル交換でラブカスが来てハートのうろこの産廃かよ~と思ったらフル遺伝で5V!?とかw
チャンピオンロードでサーチして夢特性♀、アクアジェット、なかまづくり、いやしのはどう、ちょうおんぱ持ちをそれぞれ捕まえてきて、それをひとつに凝縮する作業。
ラブカスは♀率が高いのでなかなか♂が生まれなくて大変でしたわ~。
現在、4遺伝♂が生まれたのでそれを引き継いだ夢♀を作るため孵化作業中。
性格はどうするかな~。唯一人並みなのがすばやさだけっぽいから臆病か陽気か?
残念ながら条件を満たせる親がいないので、ひたすら孵化して一番よさげな性格の子と6Vマーイーカ♂で最後の孵化に入ります。
…ってところでふと思うのよ。
何をやってんだ、私はw
そんなことしてなにになる!?
でもやめられない…それが私ですw
意味があるかどうかじゃない、やるかやらないかだ!!

ってことで、ラストスパートがんばりまーすw
あ、ワルビアル、ドンカラスはまだ育ててませんwレベル1のままボックスに放置中ww

【ポケモン・日記】動き出す計画 [ポケモン]

 ずっと前に考えた技構成のポケモンをようやっと厳選し始めました。

まずは、きょううんドンカラス(おくびょう)で技構成はつじぎり+いい感じの特殊技。持ち物はピントレンズ。
ダブルバトル専用で、相方のワルビアルに急所確定辻斬りかましていかりのつぼ誘発>特殊技でバトルって感じ。
耐久力があんま高くないから、下手すると臆病でもすばやさが足りなくて辻斬りする前に落とされるかも…とかちょいと思ってる><;

次にいかりのつぼワルビアル(ようき)。
相方の辻斬りで一気に攻撃を最大まで引き上げる作戦。
ただし、ドンカラスよりもすばやさが高いので1ターン目は怒りのツボ使えないし、二匹中一匹は相手に攻撃しないことになるのでかなり不利になるんじゃないかとも。
あと、どっちも悪タイプなのでフェアリータイプのマジカルシャインで壊滅とかありそう…。
もっと怖いのはメガサーナイトやメガチルタリスのハイパーボイスなわけだけどw
その辺が出たらもう詰みですわ…。
メガシンカ後すばやさが反映されるのが次のターンからだったと思うから、1ターン目で落とすことができれば何とか…。
アイアンテールでいけそうだけど、命中率が低いのがなぁ…。
うーむ…。

まぁ、やる前からアレコレ考えるよりもまずはやって見なきゃね!
ってことで現在おくびょうヤミカラスA抜き5V厳選中。
理想個体はチマチマ来るのだけど、親がいたずらごころ6V♀なのでいたずらごころばっかで凹み気味w
いまH抜き5Vの強運♀が来たから、こっちを親にして頑張ります。
これなら不眠とかが出てもいざとなったら特性カプセル使えるからね!

まぁ、いろいろ作ってみてももうネット対戦する気はあんまないんだけどね。
ポケモンの世界の攻略・育成環境は種族値とかの解析データありきになっちゃってるのがどうも、ね…。
や、もしかしたら計算とかで明確な数値を割り出したのかも知らんけど、少なくともタマゴグループ無しのポケモンの孵化歩数が割り出されてる時点でかなり怪しいんですよねぇ…。
そもそも個体、種族、基礎値の概念って公式で一切言ってないのなら解析で割り出すしかなくねぇ?
データ解析ってデータ改造の一歩手前だと思うの…。
まぁ、いまさらだけどね。
いっそステータス総変更して解析できないようにしてもらいたいくらい。
まぁ、どんなガードを硬くしてもこじ開けてくる人がいるから意味無いだろうけども。

【ポケモン・日記】難所突破 [ポケモン]

 今日もポケモンAS~。
ずいぶんと話が進んで、今はキンセツジムをクリアしたところです。
電気タイプ使いのテッセンは厳しいかと思ってたけど、割と余裕で倒せましたw
上手いことココロモリの影分身+瞑想+アシストパワーが決まってくれたおかげですわ。
初手ギャラドスでボタン連打してたら技リストの左上にあった「はねる」をつかっちゃって一撃でレッドゾーンまで持っていかれると言うハプニングもありましたけど!
早くいろいろ技を覚えさせて「はねる」を上書きしてしまわないと!w
ってところで今日は終了。
明日からはまた忙しくなるからプレイ時間減っちゃうな~。
まぁ、その分長く遊べるってもんですがね!

 それはそうとして、やっぱ秘伝技のせいで技スロットが厳しいですわ~。
居合い斬りとか岩砕きとか、ストーリー進行のために数回必要なだけなのに忘れ親父のところまで行かないと忘れさせられないとか…ないわ~><;
技として強いのならまだしも…居合い切りは草タイプに抜群とかでもいいと思うw
岩砕きは岩タイプに使えば威力が倍とかね。
秘伝とか言いつつ威力40とか50とか…ないわ~><;
あ、居合い斬りはそもそもストーリー進行にも必須じゃないね。
ちょっと寄り道してアイテム拾える程度?
…秘伝じゃなくてよくねぇ、これ?;
前の10件 | - ポケモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。