SSブログ

【ポケモン・日記】動き出す計画 [ポケモン]

 ずっと前に考えた技構成のポケモンをようやっと厳選し始めました。

まずは、きょううんドンカラス(おくびょう)で技構成はつじぎり+いい感じの特殊技。持ち物はピントレンズ。
ダブルバトル専用で、相方のワルビアルに急所確定辻斬りかましていかりのつぼ誘発>特殊技でバトルって感じ。
耐久力があんま高くないから、下手すると臆病でもすばやさが足りなくて辻斬りする前に落とされるかも…とかちょいと思ってる><;

次にいかりのつぼワルビアル(ようき)。
相方の辻斬りで一気に攻撃を最大まで引き上げる作戦。
ただし、ドンカラスよりもすばやさが高いので1ターン目は怒りのツボ使えないし、二匹中一匹は相手に攻撃しないことになるのでかなり不利になるんじゃないかとも。
あと、どっちも悪タイプなのでフェアリータイプのマジカルシャインで壊滅とかありそう…。
もっと怖いのはメガサーナイトやメガチルタリスのハイパーボイスなわけだけどw
その辺が出たらもう詰みですわ…。
メガシンカ後すばやさが反映されるのが次のターンからだったと思うから、1ターン目で落とすことができれば何とか…。
アイアンテールでいけそうだけど、命中率が低いのがなぁ…。
うーむ…。

まぁ、やる前からアレコレ考えるよりもまずはやって見なきゃね!
ってことで現在おくびょうヤミカラスA抜き5V厳選中。
理想個体はチマチマ来るのだけど、親がいたずらごころ6V♀なのでいたずらごころばっかで凹み気味w
いまH抜き5Vの強運♀が来たから、こっちを親にして頑張ります。
これなら不眠とかが出てもいざとなったら特性カプセル使えるからね!

まぁ、いろいろ作ってみてももうネット対戦する気はあんまないんだけどね。
ポケモンの世界の攻略・育成環境は種族値とかの解析データありきになっちゃってるのがどうも、ね…。
や、もしかしたら計算とかで明確な数値を割り出したのかも知らんけど、少なくともタマゴグループ無しのポケモンの孵化歩数が割り出されてる時点でかなり怪しいんですよねぇ…。
そもそも個体、種族、基礎値の概念って公式で一切言ってないのなら解析で割り出すしかなくねぇ?
データ解析ってデータ改造の一歩手前だと思うの…。
まぁ、いまさらだけどね。
いっそステータス総変更して解析できないようにしてもらいたいくらい。
まぁ、どんなガードを硬くしてもこじ開けてくる人がいるから意味無いだろうけども。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。