SSブログ
スパロボ ブログトップ
前の10件 | -

【スパロボ・日記】コンプリィィィト!! [スパロボ]

 ついに魔装機神Fのトロフィーをコンプリートできました!
いやぁ…3週目の途中までやったわけですが、さすがに資金が豊富すぎて超ラクラクでしたw
会話シーンを全スキップで行ったら取り逃した用語がある19話までは一時間くらいでいけましたわw
さらにロザリー、ムデカの合体技が手に入る33話までも合計3時間もかからなかったんじゃないかな。
それでも強化パーツは全部取得ですよ!ついでに、まだとってなかったガエンのランクアップ技も習得できました。
条件はわからんけども。
これでようやっと魔装機神F全終了ですわ~。
内容的には…まーまーかな。
やっぱ一作目が一番面白かったって印象はありますね。
とはいえ、やったのはずいぶん昔だから思い出が美化されてるかもしれませんが。
ともかく、ラ・ギアスの物語はここで完結。
邪神やらなんやらがすべて倒されたのだから。
でも、ぶっちゃけテロリストはまだ残ってるし(ひそかにマグゥーキにやられてるかもしらんけど)、復興にかこつけて利権をむさぼろうとする腐った人たちもいるだろうから完全に平和とはいえないだろうけども。
作品中でも言ってたけど、今後魔装機神やらアンティラス隊がどのような扱いになるのかとかいろいろと気になることもあるけど…もう語られることはないんだろうな~。
まぁ、OGの新作とかで軽く触れることくらいはあるかもしらんけど。
精霊が消えて、魔装機がオーラバトラーになっちゃったことを考えると、何らかの力でラ・ギアスに残っている魔装機がすべて地上にだされちゃったりとかするかもしれないw
なにより、ラスボスは最後クロスゲートに飲まれていったから、下手すると地上に現れる可能性も…?
OG続編が楽しみになってきましたわw


【スパロボ・日記】もう一息っ!【ネタバレあり】 [スパロボ]

 よーやっと魔装機神Fの二週目をクリアしました。
しかし、ルート分岐といってもこれまでと違ってほとんど内容に違いがありません。
フィリスが死ぬか死なないかの違いみたい。
結局フィリスの気持ちはよくわからんかったな~。
ティールの事を好きだったのかそうじゃないのか?
これまでの内容を見てたらフィリスはサキトを好きなのかと思ってたけど、別に好きとかどうとかじゃなく心配してただけって感じもするのよね。
サキトの方もよくわからんし。
ってか、サキトの地上での暮らしがどんなだったかもわからないから何ともいえませんね。
もしかして、地上に彼女いたのかもしれんし。
そんな描写はいっさいなかったけど。
その辺よくわからなくてモヤモヤする;
きちんと結末までしっかりと描かれないラブコメならない方がいいよ><;

 ま、なんにせよ二週目も終わり。
あと残るトロフィーは用語集コンプ、ロザリーとムデカの合体技、コンプリートの3つ。
実質2つですね。
用語は19話での会話だけ取りのがしてたので一気に終わらせる予定。
問題はロザリーとムデカの合体技…。
正確な獲得条件がでるの待ちですw
少なくともロザリーがでるまでは一気にストーリー進めちゃうか~。

そういや、最後の方でチラっと地上のクロスゲートとの連動がどうとか言ってたけど、これはOG新作への布石かしら。
でもマサキ達は精霊の力がなくなって大幅戦力ダウンしてるだろうから、OGに参戦しても足手まといなんじゃ…。
精霊の力を使ってないグランゾンとかならまだしも…。
あとレイブレードもこっそり参戦したりしてw
地上につれて帰った時に事件に遭遇…って感じで。
まぁ、一応軍事機密だからサキトが地上に帰るっつってもレイブレードはアルメラに残すんだろうけど。
軍とかまだ機能してるのかは知らんけどね。
 ってか、精霊の力がなくなった魔装機ってプラーナコンバーターを搭載したパーソナルトルーパーみたいなもんよね…。
それってぶっちゃけオーラバトラーじゃねぇ?ww


【スパロボ・日記】だれてきた [スパロボ]

 さすがに、こうも連日スパロボばっかじゃだれてきますね><;
しかも話も後半戦、一番HPが低い敵で3万とか…まぁ、こちらも火力が高いから強すぎるって訳じゃないのだけど、なんか気分的にダルいです><;
現在42話なのでクリアまであと10話…なっがいなぁ…。
てか、やっぱ仲間の数に対して出撃数が少ないのが辛いです。
あいつも使いたい、こいつも使いたいでもだせねぇぇ!!ってなるので。
敵の数を倍にしてもいいから全員出撃させてほしい今日この頃w

【スパロボ・日記】三周目確定 [スパロボ]

 今日も魔装機神F~。
そろそろ情報も出始めたかな?と思って検索したところ、すでに大幅に通り過ぎた19話で用語の取り忘れがあったみたいなので3周目をやることが確定してしまいました><;
まぁ、今回もムデカとロザリーの合体技が手に入らなかったのでどの道もう一周やらなきゃいけないんですけども。
条件何なんだろ。
ロザリー、ムデカで援護は相当やった…気がするんですけどねぇ。
うーむ…。

で、現在はそろそろヨーテンナイとの決戦って所です。
とっとと二週目クリアしたいですわ~。

【スパロボ・日記】すぐに二週目は無理だわ [スパロボ]

 …と、一昨日の記事で言ったのだけど、早速2週目を始めちゃってますw
舌の根も乾かないw
さすがに二週目は資金がどっさりあるもんだから、最初から全機フルチューンw
今回はフィリスにひたすら活躍してもらってますw
個人的にはフィリスとサキトがいいと思うんですけどねぇ。
ティールはどうもいまいち…。
ま、何にせよ、圧倒的火力を持って一気に制圧、サクサククリアして行ってますw
しかし、やっぱ好きな機体が多すぎて中盤以降出撃メンバーの選出が大変ですわ…。
まぁ、これはスパロボシリーズの伝統ともいえるのだけども…。

【スパロボ・日記】クッリアーー! [スパロボ]

 よーやっと魔装機神F一周目をクリアしました!
いやぁ…長かったわ~。
52話とかっ!
でも今回は資金が湧き出るように増えていって、最終戦ではほぼすべての期待をフル改造できちゃったもんだから、割と楽勝でしたw
最終話はラスボス以外を全部倒したら雑魚が3体出現するみたいだから一体だけのこして、ラスボスを取り囲んで一気に攻撃!
HP80万くらいあったけど1ターンで削りきれましたw
まぁ、いろいろと面倒くさかったけど、終わり方はまぁ良かったかな、って感じ。
途中はちょいと長くてダルかったけどね。
最後にパーゼミュートとかぜんぜん出てこなかったのが軽く肩透かし。
ニーナとかなんであんなにアンティラス隊を悪だと主張してたのか結局わからずじまいw

 それにしても、ムデカはこれからもアンティラス隊を仇だと狙い続けるのだろうか…。
命がけの戦いを乗り越えた仲間だというのに…。
その辺のわだかまりが解けるような描写がほしかったかなぁ。
ブレないところがらしいといえばらしいけど。

 んで、トロフィーはまだ半分くらいなので最低もう一周はやらないとね~。
今回はルート分岐少ないので二週でよさそう?
ただ、一周目のルートでとり逃した要素なんかがあったら三週目もやんなきゃいけないけども。
ま、なんにせよ、ちょっぴり休憩w
すぐに二週目は無理だわw

【スパロボ・日記】最後の戦い…? [スパロボ]

 今日も魔装機神F~。
いよいよストーリーも大詰め!
一連の事件どころかヴォルクルス教団の根源でもある敵との決戦!…なのだけど、最終話ではなさそう。
なんつーか、サキトがレベル41になったにもかかわらずいまだスキルスロット3つだし、考えてみたら途中で出会った教団の大司教ボーロがまだ生きてるし。
そもそもエランがまだ登場してないんですよね。
パッケージにいるのにw
ってことはこいつを倒してももーちょいとストーリーが続くのかな。
もう「最後の戦い!」な空気になってるのに、まだ話が続くとかちょっとダルいかなぁw
まぁ、やるけどさ。

【スパロボ・日記】やな予感がしてきたぜ [スパロボ]

 今日も魔装機神F~。
ストーリーは順調に進行中です。
今回は難易度低めなのか、今のところ特に苦戦することなく進行中。
前作みたいに敵が超攻撃力で移動後攻撃連発してきたりなんてことはないですw
やっぱあれ調整ミスだよなぁw
まだ中盤だけど、ボスキャラも結構HP低めで、ヴォルクルス教団大司教が乗ってる機体でもHP4万くらいなので、VerUP武器とか使えばわりと簡単に倒せたりしますw
今はヴァルシオーガのメガグラビトンウェーブとかでガンガンやってますよw
しかし、今回は何話まであるのかしら…。
がっつりやってようやく中盤…?って雰囲気になってきたところです。
それでも未だに魔装機神は一機も登場せず…。
それよりもむしろヴァルシオーネR、早くでてくれないかしら~w

【スパロボ・日記】最終決戦…開始! [スパロボ]

 今日は魔装機神Fの発売日でした~。
数量限定版を買う予定だったけど、行きつけのお店で入荷していなかった事と、今月はお金が厳しいこともあって通常版を購入。
今になってちょっぴり後悔してたりw
戦闘シーンの出来がいいからバトルビュワーだけでもほしかったかも…。

 さて、問題の内容の方ですが、ストーリー的には…いまいち?だけど、前述の通り戦闘シーンの出来はいいです。
前作よりも断然いいと思いますw
バランスは…今のところ、ちょいと温いかな。
前作のクソバランスとは違ってサクサクと進んじゃってます。
さすがに今回は敵の武器がすべて移動後可能とかじゃないみたいw
とはいえ、まだ序盤なので今後どうなるかはわかりませんが。

 まだ一週目なので様子見でいろいろな機体をつかって行ってます。
なんか今回はモニカのノルス・レイ・グラニアが結構強いような…。
そのかわり、代名詞とも言うべき修理装置がなくなってるみたいですが。
あと厳ついおっさんが早々と幸運を覚えてくれたので資金はそいつに多めにつぎ込み中w
そういや、テュッティはまだ幸運覚えてないなぁ。今回は覚えないのかしら。
何にせよ、しばらくはがっつり遊びますよ~!

【スパロボ・日記】完全制覇! [スパロボ]

 よーやっとスパロボOG ダークプリズンをトロコンしました!
やっぱ2週目のEXハードモードがヘヴィでしたわ~。
ネオ・グランゾンを使えるマップは余裕だったけど、26話「漁夫は利を得るか」でアル、セレーナ、ヨンの3人しか使えないシナリオで詰みましたw
「オーグバリューのHPを20000以下にする」ってクリア条件なのだけど、そのオーグバリューがHP90000近くある上にHP回復(小)を持ってるから毎ターン9000近く回復しやがるの!
雑魚戦でも集中とか使わないと攻撃を避けられないからボス戦にいくころにはSP切れ><;
うっかりアーマーブレイカーをはずしてたからまた大変でしたわ;
仕方なくゲームオーバーになってリスタートで次はSP温存しながら戦ってやっとクリアできました。
んで、ラスボス戦は…射程9の位置にネオグランゾンを放置して反撃で縮退砲>HPが減ってきたら14マスのところに離脱して修理しつつ主砲を防御して相手のエネルギー消費>回復して9マスに移動…の繰り返しで地道に倒しましたw
いやぁ、苦労したけど、おかげで3週目のスペシャルモードは楽勝楽勝!
まさにネオグランゾン無双でしたわw
フル改造+連続行動で一気に敵撃破!
1シナリオ平均10分くらいだったんじゃないかしらw
2週目で苦労したオーグバリューもフル改造の弐式、ゲシュ、ライグで瞬殺w
ラスボスなんかみんなで取り囲んでフルぼっこしちゃったねw
ってか、味方ユニットが少ないから3週もクリアすれば全機フル改造できちゃうのがいいですね。
15段階改造ノルス・レイなんか本編OGではできませんでしたよ!

 っつーわけで、スパロボが終わったからDOA5Uやったりしてますw
ダークプリズンを初めて完全に止まってたメタルダー鑑賞もそろそろ再開しないとな~。


前の10件 | - スパロボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。