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【スパロボ・日記】無双機神 [スパロボ]

 今日もスパロボOG ダークプリズン~。
EXハードモードを攻略中なのですけど、終盤戦にさしかかってきて敵がヘヴィになってきました><;
やっぱ改造できないのはつらい;
第二次OGの時は、改造できなくても素のステータスが高い機体が多かったからまだよかったのだけど、今回は低ステータスなガディフォールとかが強制出撃な上に一機でも落とされたらゲームオーバーというヘヴィさ!
テリウスが登場してしばらくは結構戦えてたけどゲストとの戦闘になってくると避けない当てないで悲惨なことになっています><
んで、結局はネオ・グランゾンで無双してクリアしちゃうわけですわ。
熱血グラビトロンカノンで一掃ですよ!
毎ターン幸運がかかるモニカと組んで荒稼ぎしています。
攻略速度を重視するならセレーナと組んで連撃って手もありですね。
 スペシャルモードでは連続行動を覚えさせてもっとがっつりクリアしていけるから楽だろうな~w
明日一日がんばればクリアできるかしら~。

【スパロボ・日記】くっりあー! [スパロボ]

 スパロボOG ダーク・プリズンをクリアしました~。
シュウの方にスポットが当たっているのでシナリオ数が少ないんですね~。
でもまぁ、EXハードモードがヘヴィだろうから結局GW中はこれをやるんだろうと思いますけどw

 で、仲間ユニットですが、思ってた以上に少なかったです;
終盤、OGの方でシュウが鋼龍戦隊と行動を共にしている間だなんか4人だからね!
主力ってか戦力の要がグランゾンだったからヤツがいないとガタガタでしたよ!
グルンガスト弐式も結構強かったから「詰んだー!」ってほどヘヴィでもなかったけど。

 んで、今はEXハードモードをやっているのですけど、スパロボEX同様、一度クリアするとグランゾンをネオ・グランゾンにする事ができるのです!
なので改造、養成ができないEXハードモードでも序盤はシュウ無双状態!
最初の方の敵はグラビトロンカノン一発でごっそり落とせますからね!
…そのせいでシュウ以外のレベルがあがりづらいのですけども;
それでもまぁ、1週目に手に入らなかった強化パーツをもらえたので結構やれてます。
高性能スラスターとTーLINKシステムをもう一個くらい欲しいところ。
しかし、終盤のゲストとの戦闘が増えてくる辺りを無改造でやんなきゃいけないのはきっついなぁ…。

【スパロボ・日記】闇の監獄 [スパロボ]

 スーパーロボット大戦OG ダーク・プリズンをダウンロードしてみました~。
相変わらず戦闘シーンはかっこいいですね!
…長いから気が向いたとき以外はスキップですがw
内容はスパロボEXのシュウ編を踏襲しているので味方が少ないです。
まだ現在2話をクリアしたところですけどね。
ってか、ガエンがでてるのが謎。
魔装機神2でガエンとシュウが会ったときの会話をよく覚えてないんですけど、あのときは初対面じゃないような会話してましたっけ?
気になるけどもう一度最初からやるのはちょいときつい…。
ガエンとシュウが会うのってどの辺だったかしら…。

 スパロボEXではDCメンバーやらトッドやらが仲間になってた記憶があるけど、OGではどうなることやら。
少なくともアハマドは仲間になるだろうけども。
乗り換えできるならガエンをソルガディに乗せたいところw

 いかんせんまだ始めたばっかりなので何ともいえないけど、少なくともGW中はしっかりと遊べそうですわw
下手するとGW中じゃ足りないかもw

【魔装機神・日記】PRIDE OF JUSTICE [スパロボ]

 よーやっと魔装機神3のトロフィーをコンプリートしました!
最後に残ったトロフィーは「スキルの探求者」。
全ての隠しスキルを獲得するのが条件です。
んで、最後に残ってたのはラングランルートの24話でトレイスが獲得できるスキル。
こいつを獲得してフルコンプリートですよ!
んで、そのスキルってのが「移動後攻撃時に回避率アップ」ってもの。
でもトレイスが使える移動後攻撃ってフル改造しても2000にしかならないビームキャノン、2300にしかならないセントリーイーター、ほぼ止めくらいでしか使わないフォーティアンミラージュ。
と、いまいち微妙。
ビームキャノン、セントリーイーターの使い勝手がもう少しよければ頼れるスキルだったんだろうけど…。

 それにしても…やっとトロコンですよ~。
もうやらなくてもいいんだと思うとほっとします。
結構やるのが苦痛でしたからw
フル改造+装甲ボーナス200でも2,3発で撃墜される超攻撃力、とかね。
パッチで修正されるかと思いきや、まさかのノータッチ!
このバランスでOKと思ってるなら頭がどうかしてるとしか思えません。
周回ボーナスは何週目でも50%。
その周回で使わなかったキャラはPPが容赦なく半分にされちゃいます><;
3週目のラングランルートでそれなりに育てたシモーヌだけど、4週目のバゴニアルートではほぼ出番なし。
5週目はサンドリープ姉妹を中心にしたからシモーヌを出す余裕なし。
6週目のラングランルートに来たときにはシモーヌのPPが切ないことになってましたよ;
ルートによって使いづらいキャラがいるんだから、OGみたいに周回するごとに引継ぎ率上げてくれてもいいじゃん。
ってか、ゲンナジー、トレイスはルートによっては参戦すらしないからね!
ホントにもぅ…もっと考えておくれよ!って感じでした。
こんなんだから発売一ヶ月もたってないのに新品が3000円とかになってるんだよ…。
この調子じゃ、次回作は出ても買わないかもな~。
ぶっちゃけ、一作目が一番面白くてそこから後は回を重ねるごとにつまんなくなってるし…。
特にテュッティルート。
ファングルートは結構面白かったけども。

っつーわけで、私的に点数をつけるならば100点満点中30点くらいかな~。
次に買う予定のゲームは来週の無双OROCHI2U。
これはハズレじゃなければいいのだけども…。


【魔装機神3・日記】ゴールが…見えた…! [スパロボ]

今日は魔装機神3~。
ようやっと5週目をクリアして、最後のラングランルートに突入しました!
ここで念願の「なんちゃってクエイク」が発動して、残すところスキル全取得のトロフィーを残すのみ!
シモーヌの隠しスキルは今日獲得したので、取ってないのはトレイスの隠しスキルのみ!
取得シナリオは24話。
ストーリーぶっ飛ばしで進めて、現在15話。
この調子だと明日にはトロフィーコンプリートできそうですわ~w

 しかし…やっぱシュテドニアスルートは話があんまり好きじゃないです。
つまるところ、ヅボルバが嫌いってのもあるけど、あせりまくったテュッティの行動がイライラします><;
でも一番イラっときたのは、第9話でロヨラに陰湿な挑発を受けてキレて敵陣に単機突っ込んでしまったレミアはその後独房に入れられたのに、41話でキガに軽く意味深なことを言われただけであせって突っ込んで罠にハマってピンチに陥ったテュッティは「仕方がない」で済んでしまったこと。
むしろレミアの場合は、レミアを取り囲んだ敵機はこちらに対して背中を向けてたわけで、逆に倒しやすくなった感じもあるけど、テュッティの場合は完全に閉じ込められた上に迫る壁に押しつぶされそうになって、こっちの方が危機的状況だったんじゃないかと。
それなのに「仕方がない」って…そりゃねーよ…。

 …まぁ、そんな魔装機神3も明日にはクリア!卒業!
ようやっとちはやふるのDVDを見れるぜぇ~!

ちなみに今日のDOA戦績
対戦数: 6
勝利数: 1
勝率1%
GP増減: -295
GRADE: D+(9430)

 今日は格上にばっかり当たった上に、なんか集中力も低めだったので早々に終了。
明日がんばる。

【魔装機神・日記】5週目猛ダッシュ! [スパロボ]

さて、第2次OGをトロコンしたので魔装機神3を再開したのだけど、さすがに5週目だけあって会話パートはガンガンスキップしまくってますw
OGと比べて敵の数が少なめなこともあって、進行速度はとても速いですわ。
休日で時間をガッツリとれたこともあって、あっという間に31話。
資金繰りのコツもわかってきてるのも大きいですね。
ルート進行に必要なものや、最終的に必要な機体、武器にのみ資金投入!
シュテドニアスルートなのでグランヴェール、ガッデスを中心に、高火力、射程のソルガディの「呪詛返しの風」や
「幸運」を使えるメフィルのフレイムバスター、移動後使用可能なベッキーの同じくフレイムバスターなど。
今回は双子の合体技取得が目的なので双子の機体も強化。
移動後可能なウィンドショットとなかなかの威力のガイストカッター。
必殺技はプラーナ消費が多いから優先度低めに。
最終合流を果たしてからはザムジードのカッシーニが役に立ちます!
それと長距離のディンフレイルのロングレールライフル。こいつは強化しなくてもそれなりに強いので余裕が出来てから強化する予定。
まぁ、基本はこんな感じで進行中です。
テュッティの追加技覚える条件がテュッティのレベルがメンバー中最高であること?って話なのでテュッティを中心に進行しているんだけど…毎回そうだった気がするんだよねぇ。
幸運を覚えてるからレベルアップも早いし…。
なんで前回のシュテドニアスルートの時に覚えなかったんだろ。
うぅむ…。

ま、こんなわけで5週目も軽くすみそうな感じです。
無双OROCHI2Uまでにトロコンできるかな~って思ってたけど、この調子なら楽勝だなw



ちなみにDOA5Uの今日の戦績
対戦数: 10
勝利数: 6
勝率60%
GP増減: +755
GRADE: D+(8783)
下位ランクの人と多めにあたった結果、かな。
C-以上の人にはたぶん一勝もしてません><;
勝ち負けだけじゃなくて相手のキャラ、ランクまで記録してくれてたらありがたいんですけどねぇ。
さすがにそこまでやったら一日100戦とかするような人(いるのか?)のデータはパンクしちゃいそうだけどw

【スパロボ・日記】OGマスター! [スパロボ]

 よーやっと第二次スーパーロボット大戦OGのトロフィーをコンプリートしました!
長かったわ~><;
三週目クリアでスペシャルモードクリア、やりこみ派、エキスパートを同時に取れたのが爽快w
最後に残ってた全SRポイント獲得は私の記憶どおり、序盤マサキ編の「ソラティス神殿」でした。
二週目にココを通って、武器改造、パイロット養成が出来なかったからあきらめたんですよねぇ。
もちっとがんばれば取れたかもしれなかったけど、めんどくさかったんでw
今回は全機15段階改造+連続行動+気力アップ(撃破)とか付けまくって瞬殺でしたわw
これでOGはコンプリートなので、次は魔装機神3です。
これはシュテドニアスルートで双子の隠しスキル獲得+双子の合体技で撃破+ラングランルートの24話でトレイスの隠しスキルをとればコンプリートのはず…。
双子の合体技を覚えるのが終盤だから、シュテドニアスルートをクリアしてラングランルートの途中でコンプリート…かな。
敵が強くてダルいけど、OGの全63話に比べたら易いモンですよ!
この調子ならDOAと平行しても無双OROCHI2Uが出るまでには余裕でトロコンできそうですわ~。

【スパロボ・日記】もう一息! [スパロボ]

 地道に勧めているスパロボOGの三週目…ようやっと終わりが見えてきました!
残すところあと3話!
これからバラルとの最終決戦に臨むところです。
ココまで来ると雑魚はホントに時間稼ぎ程度でしかなく、開幕熱血サイコブラスター、サイフラッシュ、グラビトロンカノン、プレアデスのマップ兵器で一気に殲滅ですよ!w
ボス戦は魂グルンガスト参式や覚醒コンパチで一気に撃破!と、そんな感じでペルフェクティオもアレス・ガイストもAL1も1ターンで撃破しましたわw
パイロット養成でリシュウさんの技量を大幅に上げてやったから再攻撃もガンガン使ってくれてかなり助かってます。
ただ、こうなってくるとシナリオが酷く作業感漂うようになって…けっこうダルいですわw
1話やったら休憩ってしないと私の気力が持ちません><;
ま、それでももう少しでクリア!
この周が終われば残るトロフィーは全マップのSRポイント獲得、のみのはず。
私の記憶が確かならとり逃したSRポイントは序盤の一つのみなので、これでトロコンできる…はずです!
もうちょいと…もうちょいとなんだ…がんばるぜ、私は!
…DOAと両立しながら、ねw

【スパロボ・日記】フォルテギガス [スパロボ]

 今日は第二次スパロボOG~。
一週目は撃墜数の条件を満たせずに保留。
二週目は宇宙ルートを通ったのでジョッシュでラキを説得する条件を満たせずに保留。
とゆーわけで、三週目にしてようやく隠し機体、フォルテギガスを入手しました。
これがなかなかカッコイイw
面倒な条件をクリアしただけのことはあります。
何よりジョッシュとリムがふたりとも乗り込むので精神コマンドが二人分使えるのが大きいですね。
しかも入手時点で4段階改造してあるのもうれしいところ。
強制出撃マップ以外はこいつで行こうと思います^^

 さて、三週目もいよいよ終盤。
ヴァルシオーネ、サイバスターをフル改造して熱血サイコブラスター、サイフラッシュで敵を大掃除してますw
こうやって雑魚を一掃出来るようになったらクリアは早いかな~。
とっととクリアしてトロコンしたいですわ~。
月末の無双OROCHI2Uまでにはなんとか……っ!

【魔装機神・日記】わ、忘れてたーーー! [スパロボ]

 今日も魔装機神3~。
バゴニアルート進行中なのだけど、途中でファングが離脱することをすっかりと忘れてました><;
エーテルチャフ二個持たせて敵に突っ込ませて囮&ハイパーレールキャノンで反撃して削って自分のターンで一気に殲滅ってのが主力になってたから、ファングが抜けるだけで結構大変な事になっちゃってます><;
そんなときに現れた新たな救世主・ギド・ゼーホーファー。
射撃の威力を上げる名手、射撃攻撃時に相手の防御のPN補正を軽減するPN貫通、射程を延ばす射程延長を覚えたギドのロングレールライフルが高威力、高射程、低燃費と素敵な効果!
さらにジノの陣頭指揮の効果で周囲8スクエアのユニットの攻撃力、気力UP!
…まぁ、ジノのHPが低いからすぐに敵に狙われちゃうんだけども…><;
それでも結構優位に戦いを進められます。
ギドはBGMもカッコイイし、前回のラングランルート以降お気に入りキャラにw
ラングランルートのメインと思っていたトレイスは…性能ががっかりなので今回は二軍です><;
ハイパーレールキャノンをフル改造すればそれなりに強いけど…そんな資金をつぎ込むほどの魅力は感じなくて><;

 現在28話が終わったところなのだけど、ここら辺の敵が結構固くて大変です><;
ってか、敵の情報で改造ランクを見ることが出来るのだけど、7段階改造してあって改造度46%ってどーゆーことですかね?
敵の改造ランクは15段階あるってこと?
そう考えると後半の超性能は納得できます。
…こっちも15段階改造を開放しておくれよ;

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