SSブログ

【日記】非常識人間ですよ、えぇ [徒然なる日常~よーするにただの日記~]

 常々思ってるけど、私はどうやら世間とは認識がずれていると言うか、いわゆる非常識人間らしいです。
特に仏事に関してはホント非常識なんだといわれます。
でもさ…ホント、私仏教徒じゃないし。仏事の礼儀とかしらんし。

 今日だか昨日だか、伯母さんの旦那の母親がなくなったのだそうです。
母の姉の配偶者の親ですね。
親等図によれば、親の姉妹の配偶者までが3親等となっています。
その親ってことは多分4親等に当たると思います。
伯母夫婦は同じ県内ではあるけど片道2時間近くかかるところに住んでいて、年に1,2回会うかどうかというところ。
その母親ともなると、小さい頃に何度か会ったことあるかな?程度で、ぶっちゃけ顔も覚えていません。
その人の通夜が明日あるらしいのですけど、仕事があるからいけないっていったら、「いや、行かないとダメだろう」と言われました;
通夜が無理ならせめて明後日の葬式くらいは出ろと。
それも無理なんですけど;;っていったら非常識扱い。
そりゃ伯母の旦那さんには結構世話になってるし、顔を立てるってのもわからなくはないんですけど…。
近くだとかならそりゃ多少無理して顔を出すくらいはしますよ?
でもなんで顔も知らない人のために仕事休んで片道2時間かかるところまで行かなきゃいけないのかと。
香典包むくらいはもちろんやりますけどね。

ホント、仏事ってメンドクセ。
何より、節操がないのが嫌いなんですよねぇ。
従兄弟とか、結婚式はキリスト式だったよ?
何で葬式は当然のように仏式なのさ?
お前ら何を信仰してんの??
別に信仰心がないんなら仏事にこだわる必要とかなくね?
個人を偲ぶ式ってのならわかるけど、偲ぶ思い出もないんだよ…。
あるかも知らんけど、顔どころか名前も知らんのよ…。
その葬式に参列できないってのが非常識って言われるのなら、私は非常識でいいわ。

タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。