SSブログ

【遊戯王・日記】休止モード [遊戯王]

 今日も遊戯王タッグフォーススペシャル~。
ようやっと舞編をクリアしました。
内容は…あんま面白くなかったかな。まぁ、普通?
明日香編のエンディングの方が好きかなw

 んで、次は5Dsの誰かなんだけど、アキは植物族中心で上手く連携できるデッキをまだ持ってないし、クロウはBFで舞編で鳥獣族使ってたから連続はなぁ…って感じ出し、鬼柳はインフェルニティでそれこそハンドレス、または手札消費が激しいデッキじゃないと連携とれなさそうだし…って考えてたらちょっとめんどくさくなりました><;
鬼柳のストーリーは超気になるんですけど。
って言ってたらますます気になってきた。
ハンドレスとまでは行かなくても連携取れそうな悪魔族デッキを作ってみるか…うーむ…。
インフェルニティを組めば一番いいんだけど、DP無駄遣いしたせいでパックを開けられないww
まぁ、ぼちぼち考えて見ますわ~。デーモンデッキも面白いかもねぇ。サポートカードいっぱい出てるし。
繰り返します。
デーモンデッキのサポートカードいっぱい出てるし!

 さて、舞編も終わったことで、サンダー、舞のパートナーデッキとそのとき使った自分のデッキをさらしてみます。

☆サンダー☆
基本は初期デッキ。蘇生が容易なおジャマを利用したシンクロ召喚も盛り込んでます。
おジャ曼荼羅はトライワイトの劣化カードなのではずしていいと思います。専用セリフもなかったし。

モンスター:16
2×3:各種おジャマ
3:おジャマブルー
3:おジャマレッド
2:極星獣グルファクシ(トライワイトから一気にトールを呼べる!)
2:デブリドラゴン(効果蘇生から一気にメタファイズホルスドラゴン呼べる!と思ったら幻竜だから無理だったw)

魔法:20
1:簡易融合(おジャマナイト用)
1:大嵐
3:おジャマカントリー(キーカード)
2:おジャマジック
1:おジャマッスル(ロマン用一回も使いませんでしたw)
1:おジャマデルタハリケーン(お気に入り。一回も使ってくれませんでしたw)
2:サイクロン
1:死者蘇生
2:テラフォーミング
3:トライワイトゾーン(主力)
1:ブラックホール
2:融合(おジャマキング、ナイト、始祖竜)

罠:4
2:おジャマトリオ(お気に入り。ぶっちゃけ邪魔だった)
2:ミラーフォース

EX:
おジャマキング、ナイトは必須。通常おジャマも多いから始祖竜も強かったです。
グルファクシのためのトールも必須。でも人によってはグルファクシともども抜いていいかも。
スクラップドラゴンはあると便利かも。
ガチガチガンテツは召喚が容易だけどAIの使い方が悪いので入れすぎると不利になったりも…。

☆自分のデッキ☆
こちらはおジャマ+まさかの神光臨!デッキw
トライワイトで簡単にリリースが揃うのが魅力です。
採用してるのはオベリスク、オシリス。
おジャマジックの効果で手札が増えやすいのでオシリスも結構いけますw
肝心のおジャマカントリーはサンダー頼りになりますが、こっちはキーの神縛りの塚を使うのでカントリー入れるスペースがありませんでした><;
また、オシリスと効果が似てるドラゴアセンションもいい働きをしましたw

モンスター:25
通常:13
3×3:各種おジャマ
2:ガードオブフレムベル
2:ギャラクシーサーペント
効果:10
2:オシリスの天空竜
2:オベリスクの巨神兵
2:ジャンクシンクロン
1:センジュゴッド(制限化痛い…)
1:マンジュゴッド(同上)
2:ソニックバード
儀式:2
2:竜姫神サフィラ(高等儀式による墓地肥やし&ドローソース&アタッカー。カントリー下でもAT2400!)

魔法:17
2:おジャマジック(手札増強用)
2:神縛りの塚(終盤のキー)
1:儀式の準備(基本、センジュ、マンジュの代わり。運よく墓地に儀式魔法があればなおよし)
2:高等儀式術(キーカード)
1:死者蘇生
2:テラフォーミング
2:トライワイトゾーン
1:貪欲な壺
1:ハーピィの羽根箒
1:ブラックホール
2:ライトニングボルテックス(おジャマジックを捨てつつモンスター除去とか)

EX:
ジャンクシンクロンから出せる☆5シンクロを中心に。
サンサーラならカントリー下では攻撃力2600のアタッカーに!
ジャンクロンとトライワイトと絡めると手札二枚で簡単にトリシューラまで呼べます。
また、ギャラクシーサーペント、ガードオブフレムベルを混ぜればトライワイト1枚で☆6、5シンクロを使い分けられるのも魅力。ジャンクロン>フレムベルで簡単に素材が揃うスカーレッドノヴァも入れてますw
いかに早くサフィラさんを呼んで墓地に通常モンスターを溜めるかが鍵です。

☆舞☆
基本ハーピィつめこみデッキ。
EXデッキは下手なの入れるとせっかく展開したハーピィが壊滅するので0にしときました。
昨日も書いたけど、鳥獣族にとってスワローズネストは優秀なカードだけど、AIの使い方がバカ過ぎるので省きました><

モンスター:18
3:ハーピィ・クイーン
2:ハーピィズペット仔竜
3:ハーピィ・ダンサー
3:ハーピィ・チャネラー
3:ハーピィ・ハーピスト
3:ハーピィ・レディ1
1:ハーピィレディ3姉妹(お気に入り)

魔法:14
1:サイバーボンテージ(ロマン用w)
1:死者蘇生
2:守護神の矛(墓地にハーピィ・レディが大量にたまる後半の最終兵器)
3:ハーピィの狩場(キーだけど使いどころを間違うとこっちが壊滅w)
1:ハーピィ・レディ-鳳凰の陣 (いつの間にかOCG化されてたのねw)
2:ヒステリックサイン (優秀なサーチカード。タイムラグがあるけども)
1:ブラックホール
2:万華鏡-華麗なる分身(お気に入り)
1:霞の谷の神風

罠:8
3:ゴッドバードアタック
1:スリーカード
2:ミラーフォース
2:ヒステリックパーティ

EX無し

☆自分のデッキ☆
ハーピィチャネラーの効果で呼べるのが☆4限定じゃないと知ったのが終盤だったのでかなり入れ替えをしましたw
チャネラーの効果でハーピィズペット竜を呼べばランク7エクシーズが簡単に揃うんですね!
ただし、ペット竜はレトロパックなのでなかなか手に入りませんが…。ワイト目当てに5,6BOX買ったけどペット竜1枚もないですよ…。
あと、チャネラーの効果で場にドラゴン族がいればレベル7になるので、スワローズネストでデッキからダークシムルグを特殊召喚できるのも魅力!

モンスター:19
2:インフルーエンスドラゴン(神風で召喚>エンシェントフェアリーor妖精竜に)
3:ハーピィ・クイーン
3:ハーピィ・ダンサー
3:ハーピィ・チャネラー
2:ハーピィ・ハーピスト(封入パックがなくお地蔵様限定なので手に入りませんでした><)
2:ハーピィ・レディ1(2枚しかなかったw)
1:ハーピィ・レディSB(1の代わりww)
1:ハーピィズペット竜(前述のとおり、チャネラーからランク7エクシーズ用)
2:ダークシムルグ

魔法:15
1:死者蘇生
2:スワローズ・ネスト(モンスター展開、墓地肥やし、リリースエスケープと便利すぎるカードw)
2:テラフォーミング
1:貪欲な壺
2:ハーピィの狩場(舞が3枚持ってるからこっちは2枚で)
1:霞の谷の神風
1:ハーピィの羽根箒
2:ヒステリックサイン(ハーピィの羽根箒までサーチできちゃう!)
1:ブラックホール
2:万華鏡

罠:9
2:ゴッドバードアタック
2:ミラフォース
2:奈落の落とし穴
3:魔封じの芳香(ダークシムルグとのコンボ用)

EX:15
あると便利なのはエンシェントフェアリー、妖精竜エンシェント。
前者は相手のフィールドを破壊してライフを回復しつつ自分のフィールドをサーチできます。後者は除去、ドローソースとして。
手札が多い状況なら、チャネラー+インフルーエンスドラゴンでドラゴアセンションもいけます。
あとはチャネラー+ペット竜でランク7エクシーズ先としてビッグ・アイ。
厄介なモンスター、カードをデッキに戻せるランク4の鳥銃士カステル、特殊召喚モンスターを食えるS・H・Ark Knightなど。
零鳥獣シルフィーネも光の護封剣とか突破するのに意外と活躍しましたw


こんな感じ。
特にサンダーと組んだデッキが大型モンスターのロマンがあって楽しかったですわw
んで、冒頭のとおり、少し休止しようかなと考えているところです。
まぁすぐにやりたくなるんだろうけどw
とりあえずたまってるDVDとか見ないとなーw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。